喉が痛い!?!?これって新型コロナウイルス??

Pocket

こんにちは!

ひろきちパパです!

今日もすごく暑かったてすね!!

さて昨日は根尾くんnice pitchingでしたね!!

アマチュア相手でしたが素晴らしい投球内容でした

今日からリーグが始まるので少し休んでから、チームでも活躍してほしいです!!

話は変わりますが、今日10時ごろから喉が痛く上司に相談すると

帰って調べた方が良い、ということで抗原検査キットを購入して自宅でやってみました。

目次

抗原検査キット

抗原検査とは

抗原検査とは、新型コロナウイルスの構成成分であるタンパク質を、ウイルスに特異的な抗体を用いて検出する検査方法です。

ウイルスの遺伝子を特異的に増幅するPCR検査(核酸検出検査)と同様に、陽性の場合はウイルスが検体中に存在することを示します。

特別な検査機器を使わず、自宅で簡単に検査ができます。短時間(15から30分程度)で陽性・陰性の判定結果がでます。

検査機関

最初は病院で検査してもらおうと電話予約しましたが

どこも予約がいっぱいでした。

何件か電話をすると

発熱がないなら薬局に売ってる検査キットとかでやってみてください

と言われました。

なので、近くの薬局に行きました。

すると、まさかの売り切れ

2件、3件

とまわりましたがどこにもありませんでした。

4件目で聞いてみると

処方箋のとこに置いてありますよ

と言われ処方箋のところで聞いてみました。

すると、ありました!

ようやく見つけました。

検査

さて、早速検査してみました。

使った検査キットは

アンスペクトコーワ SARS -CoV-2

やり方の動画を見ながら行いました。

綿棒で唾液をとり検査液と混ぜたのち、キットに垂らして15分待てば結果がでます。

心配でしたが、結果は陰性

検査結果

一安心です。

検査キットの使用は、医師による検査・診断に変わるものではありません。

体調が気になる場合等にセルフチェックとしてキットを使用し、陽性の場合は、速やかに医療機関を受診してください。

院生の場合でも、抗原検査の性質上、感染の可能性が否定されたわけではなく、偽陰性(誤って陰性と判定されること)の可能性もあるため、症状が続く場合は医療機関を受診してください。

感想

検査をするのは2回目

1度目は医療機関で受けましたが、今回は自宅でということなんで

どうなんだろうと思いましたが

かなりわかりやすく、結果もすぐ出たのでよかったなという印象です。

みなさんも、病院行くほどではないけど

なんか怪しいな

と思う時はぜひ、使用してみてください。

備蓄として置いとくのも、良いらしいです。

明日以降も気を抜かず、みんなに感染拡大防止に努めていきたいと思います。

今日は子供の成長はお休みです。

(僕は隔離されているので今日の表情が見えていないため)

早く会いたいな〜〜

明日も頑張ろうね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる