パニック障害その後①

Pocket

こんにちは!

ひろきちぱぱです✨

梅雨明けしたというのに、

最近雨ばかりですね☔️

家に洗濯が溜まっています…

早くコインランドリーに行かなければ!

今日の夜にでも行こうと思います。

さて、昨日2回目の歯医者に行ってきました。

パニック障害でも行けるようになりました。

なので、そのことにについて書いていこうと思います!

目次

逃げ場のない所

歯医者や美容院など逃げ場がないと感じるようなところはパニック障害の人にとって、とても苦手な場所です。

僕はなりたての頃、美容院も苦手でした。

発症後1.2回目までは頓服薬を服用して行っていたんですが、大丈夫っと自分の中でわかったのでやめてみました。

もちろん、のみものと薬はすぐそばに置いときました。(担当の美容師さんにパニック障害ということを話しました。)

そうすると、意外と何ともなく過ごせました。

その日以来、美容院は大丈夫な場所に変わりました。

歯医者②

そして今回歯医者です。

同じように歯医者さんにもパニック障害のことは伝えてあります。

このことは本当に大きくて、知ってもらえているだけでもだいぶ気が楽になります。

もともと、美容院も克服したということもあり

歯医者のハードルはそこまで高くなかったことも事実です。

1つのことをやれるようになると、他のことにも影響があります。

もちろん、良い面・悪い面両方ですが

今の所僕は、良い方向に転がってくれています。

なので歯医者も深く考えず、ぼーーっと過ごしていたり歯の治療されていることに集中しています。

例えば、やられてる時に

この歯医者さんはなかなか強くやるなとか

この人は、優しくやってくれるなとか

他のことを考えながら、やってもらっていました。

人によってやり方があると思うので、一概には言えませんが試してみるのもアリかなと思います。

なのでよければやってみてください。

治療

ここからは、歯医者の経過を伝えたいと思います。

今回はこないだ見てもらったところの経過とクリーニングをしてもらいました。

経過は順調とのことでしたが…

僕の歯並びは歯石が溜まりやすく、汚れやすいよいで定期的にクリーニングした方が良いとのことでした。

なのでこれからは、定期的に通いたいと思います。

最後に、歯ブラシの使い方について指導してくれました。

手鏡を持ってかなり詳しく!

鉛筆を持つように歯ブラシを持ち

1つの歯につき10回程度磨きながら前・後ろ・上の面をやります。

それを下の歯から順番に

上の歯もです。

これが、ちゃんとした磨き方らしいです。

驚きですよね??

こんなに丁寧に磨くなんて

これからはしっかりと磨いて行きたいと思います!!

子供の成長『36日目』

今日も元気なちびきち!!

夜、夜少し用事があったのでご飯をサイゼリヤで食べました。

子ども用のミートスパゲッティを頼んだんですが、汚れ放題…

わんぱく小僧

顔も手も服もすごい汚れで大変でした。

床にも落とすし、後片付けが大変でした。

いつか上手に食べれることを願って、暖かく見守っていこうと思います。

明日はどんな一面を見せてくれるかな??

頑張れ、ちびきち!!

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる