まさかのコロナウイルス感染 〜熱が出なくても陽性なの?〜

Pocket

ひろきちパパ

こんばんは。
ひろきちパパです

少し熱も落ち着いたので少しかくことにしました。

コロナについて

今の時代、誰がなってもおかしくありません。

実際僕の家ではちびきちが保育園からの感染で始まってしまいました。

いくら注意しても、防げない感染があると思います。

なので防げるところはしっかりと防ぎましょう。

なぜこのブログで書こうと思ったか、

それは、コロナかもと心配してる方や最近発症した方の力になりたいと思ったからです。

体調は良くなったり悪くなったり一進一退を繰り返しています。

なので今日からは、毎日の健康状態について記入していき、少しでも役に立てて下さい。

目次

コロナウイルス

・医療機関等で新型コロナウイルス陽性と診断された方は、発症日の翌日から10日経過し、かつ、72時間経過した場合、療養解除となります。

・無症状の方が途中で発症した場合は、発症日の翌日から10日間療養が必要になります。

発症日(1日目)

症状が出た日が1日目になります。

僕は隔離していたんですが、ちびきちの陽性後2日ほどで症状が現れました。夜中の2時頃

症状は

・頭痛

・悪寒

普段とは違う感覚だったのですが、寝れば良くなると思いそのまま眠りにつきました。

まとめ

初めは熱が低くても、コロナの可能性があります。

すぐに受診することをお勧めします。

他の人や家族に感染させないために重要だと思います。

熱が低くても後から上がってくる可能性もありますので、解熱剤などを処方してもらうと良いかもしれません。

2日目

朝起きると倦怠感がすごく、これは何かおかしいぞと思い熱を測りました。

体温は36.6度

平熱が35.3度くらいなので微熱といったところです。

熱はそんなに上がっていなかったんですが、あまりにもおかしかったので検査することにしました。

検査は唾液をとる検査です。

正午ぐらいに検査し結果は7時頃でした。

ここで陽性判定が出ました。

夜になると倦怠感がすごく熱を測ると

37.8度

僕にとってはもはや高熱です…

夜の症状は

・鼻詰まり

・頭痛

・倦怠感

・関節・筋肉痛

・少しの吐き気

・寒気

たくさんの症状が出ました。

今考えるとこの時間が一番きつかったです…

病院では、薬を処方してもらいました。

・解熱・鎮痛剤

・胃薬

・点鼻薬

・鼻詰まり止めの漢方薬

薬を飲むと熱も下がり少しだけ、寝やすくなりました。

夜中は2、3回ほど起き、薬が切れる6時間後にはまた服用して眠りにつきました。

まとめ

考えてみると、この頃が一番きつかったです。

食欲もあまりなく、薬のために少し食べた程度です。

熱がすごく、汗も出ていたので水分をしっかり摂りました。

寝る部屋などに飲み物があると良いと思います。

3日目

朝起きると、昨日よりは良かったのですが

全身の痛みが激しく、かなりきつかったです。

夜中も3回ほど起き、途中で解熱鎮痛剤を飲みました。

朝の体温は

36.6度

かなり熱も下がり、少し安心しました。

症状は

・鼻詰まり

・頭痛

・倦怠感

・関節筋肉痛

でした。

1日目、2日目よりかは症状も改善し、食欲も出てきました。

夜は少し体温が上がり

37.3度

でしたが、寝る時には少し下がったのでなんとか寝付けました。

4日目

朝起きると、少ししんどかったですが前日よりも楽でした。

体温は

36.8度

熱はだんだんと下がっていってるような気がします。

症状は

・鼻詰まり

・頭痛

・倦怠感

・全身筋肉痛

・寒気

全身筋肉痛がひどく、かなりきつかったです。

そして倦怠感もあり、完治には時間がかかりそうです。

5日目

体温は

36.9度

少し体温が上がってしまいましたが、解熱鎮痛剤を飲む回数は減りました。

症状は

・咳

・鼻詰まり

・鼻水

・倦怠感

・全身筋肉痛

5日目は、咳が出始めました。

咳と倦怠感があったので病院に相談したところ、新たに薬を処方してもらいました。

倦怠感を回復させてくれる、漢方薬と咳止めの薬も出してもらいました。

なんとか明日からも回復に向かってくれると嬉しいです。

ちびきちはすっかり元気です。

6日目

本日は朝から快晴ですね。

体調はかなり良くなりました。

体温は

36.5度

熱も下がりほぼ元通り

症状も

・頭痛

・鼻詰まり

ここまできました。

食欲もかなり出てきたんですが、運動ができないので体重管理には気をつけたいです。

そしてなんと今日、愛知県から食事の配達が届いたのでお弁当を食べました。

昨日から少しお腹が緩いので、様子を見たいです。

7日目

朝起きいるとかなり、回復した感じです。

体温は平熱に戻り

35.7度

かなりいい感じです。

症状は

・咳

・鼻詰まり

このふたつです。

咳止めと鼻詰まり解消の漢方薬を飲んでいます。

それ以外は、特にないので

ほぼほぼ、回復したといえるでしょう。

1週間でようやく回復です。

少しインフルエンザに似ている感覚です。

食欲もあり、普段と変わりません。

咳がひどくなりやすいので、咳止めをもらうことをお勧めします。

8日目

今朝も調子は変わらず、絶好調です。

体温は

36.5度

熱もなく異常なしです。

症状は

・鼻詰まり

だけになりました。

ここまでくると、出かけたくてしょうがないです。

もうすぐ仕事復帰なので、体を少し動かしていきたいと思います。

9日目

朝から体調はバッチリ!!

少しねぼすけになるぐらいたるんだ生活をしています。

体温は

36.0度

平熱です。

症状は

・鼻詰まり

正直鼻詰まりは、元々あったので

コロナなのか、持病なのかわからずって感じです。

ここまでくると、無症状です。

最終日

最終日となりました。

体温は

36.1度

症状は

・鼻詰まり

・咳

ここまで回復しました。

咳が少し出ますが、咳止めを処方してもらっているのでなんとか抑えています。

これでコロナまとめは終わりますが、質問も随時答えます。

ご視聴ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ひろきちパパの

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる